Lステップを活用したLINE公式アカウントでのステップメール配信・セグメント配信・顧客管理のコンサルティング、設定代行
Lステップブログ

Lステップでできること13選!機能一覧や活用事例を交えて解説

目次

今回の記事では「Lステップを使ってできること」を紹介していきます。

LステップはLINE公式アカウントを活用して、マーケティングの効率化や工数削減など、さまざまなことを実現できるツールです。

Lステップでできることは本当に多くて、ほとんどのBtoC事業で役立てることができます。

むしろ、Lステップを活用できない事業の方が少ないとさえ言えるでしょう。だからこそ今、多くの企業がこぞってLステップを導入しているんです。

もしあなたもビジネスをしているなら、きっとLステップが役立ちます!

そこで今回は「Lステップの機能」「Lステップの機能を使ってできること」を詳しく解説していきます。

もし今、何かビジネスでやりたいことやお困りごとがあるなら、Lステップで実現(解決)できるかもしれません。

ぜひ今回の記事を参考にして、Lステップの導入を検討してみてください。

Lステップの機能一覧

Lステップの機能一覧

LステップはLINE公式アカウントと連携してLINE対応の効率化、工数削減などを実現するためのツールで、以下のような機能を備えています。

・1対1トーク
・メッセージ
・友だち属性
・統計情報
・コンテンツ

※プランによっては一部使えない機能もあります

それぞれの機能について、詳細を説明していきましょう。

1対1トーク

「1対1トーク」の項目には、友だち登録している方と個別のやりとりができるように、以下の機能があります。

友だちリスト友だちの検索や、詳細情報の確認ができます
トーク一覧最新のメッセージを確認できます
個別トーク友だちと個別にトークのやりとりができます

メッセージ

「メッセージ」の項目では、シナリオ配信や一斉配信、自動応答といったメッセージ関連の機能を使用できます。

シナリオ配信あらかじめ登録している複数のLINEメッセージを、友だち登録時など決められたタイミングで配信できます(ステップ配信)
一斉配信LINEメッセージの一斉配信や絞り込み配信ができます
自動応答キーワードや時間帯に応じた自動応答を設定できます
テンプレート1:1トーク、シナリオ配信、一斉配信、自動応答、リマインダなどで使用できるテンプレートを登録、管理できます
予約管理決まった日程にイベント枠を作成して予約を受け付けたり(イベント予約)カレンダーの空いている日時に予約を受け付けたり(カレンダー予約)できます
回答フォームアンケートを作成し、回答を友だち毎に管理できます
リマインダ配信複数のLINEメッセージを予約日やイベント日から逆算して自動配信できます
友だち追加時設定友だち追加したときのアクション、シナリオを設定できます
アクション管理よく実行するアクションと、アクションの実行スケジュールを登録できます

友だち属性

Lステップの「友だち属性」の項目には、LINEに登録してくれた友だちを管理するための機能があります。

タグ管理友だちに設定できるタグの作成、フォルダ分けができます
友だち情報欄管理友だちに追加で登録する情報を管理できます
カスタム検索管理よく使う検索条件を登録・管理できます
対応マーク管理友だち自体につける「友だち対応マーク」とメッセージごとにつける「メッセージ対応マーク」を管理することができます

統計情報

Lステップの「統計情報」にあるのは、以下のような効果測定、分析のための機能です。

URLクリック測定メッセージ配信で設定したURLをクリックした人数、割合が測定できます
コンバージョンコードをサイトに埋め込むことによってそのサイトを訪れた友だちに自動でタグ付けを行ったり、テンプレートを送信することができます
サイトスクリプトWebサイトに埋め込むJavaScriptコードをLステップ上で管理できます
ファネル分析特定の行動をした友だちの人数や移行率を分析・グラフ表示できます
クロス分析タグや友だち情報の任意の条件を掛け合わせ、友だちの数をクロス集計分析することができます
流入経路分析友だち登録リンクやQRコードをいくつも発行でき、どのリンクから登録されたか分析することができます

コンテンツ

Lステップの「コンテンツ」の項目では、画像やリッチメニューの管理ができます。

登録メディア一覧Lステップに登録した画像、動画を一覧で管理できます
リッチメニュートーク画面の下に表示されるリッチメニューを作成、管理できます

Lステップでできること13選

Lステップでできること13選

ここまでご紹介してきた機能を使うことで、Lステップでは主に以下のようなことができます。

1.顧客管理
2.顧客分析
3.顧客の教育
4.リピート客の獲得
5.予約の受付、管理
6.ポイントカード機能
7.アンケート、口コミの収集
8.診断機能
9.自動化による工数削減
10.採用
11.ネットショップの構築
12.オンラインコンテンツの販売
13.エンタメコンテンツの配信

このように例として挙げただけでも、Lステップでできることはかなり多いです。

それぞれ、詳細を解説していきましょう。

Lステップでできること1
顧客管理

Lステップを使えば、LINE登録者の顧客管理ができます。

たとえばアンケートの回答内容によっておすすめする商品を変えたり、アンケート回答結果をその方のLINE情報に自動反映させたりすることができます。

このように各顧客の情報を管理し、その情報を基にそれぞれの属性に適したアプローチをかけられるのがLステップの強みの1つです。

Lステップでできること2
顧客分析

Lステップでは、流入経路やアンケートの回答などを使って顧客分析をすることもできます。

たとえば流入経路ごとに登録リンクを変えて管理しておけば、どの媒体からの流入が成約に繋がりやすいか特定できます。

もしくは回答フォームを使ったアンケートで年齢を回答してもらえば、どの年齢層の顧客が自社の商品を購入してくれるかも特定可能です。

このようにLステップは顧客分析でも役に立つため、導入することによって自社のビジネスをより最適化できます。

Lステップでできること3
顧客の教育

シナリオ配信を活用することで、新規顧客を教育してより成約率を上げることができます。

メルマガでもやっていた、いわゆるナーチャリング(顧客育成)ですね。

ただ、メルマガと比べると効果性は段違いです。

LINEのメッセージはメールに比べると格段に読まれやすいですし、途中で動画を入れ込むことでエンゲージメント(顧客との関係値)を高めることもできます。

上手くいけば成約率が倍以上に向上することもよくあるため、メルマガより効果的に教育ができるLステップを使うメリットは大きいです。

Lステップでできること4
リピート客の獲得

購入後にLINEでアフターフォローをすることで、リピート率を上げることができます。

Lステップを使えば、「購入〇日後に自動でメッセージを送信する」という設定もできるので、アフターフォローを自動化することが可能です。

マーケティングの世界では「1:5の法則」というものがあり、新規顧客を獲得するためには既存顧客の5倍のコストがかかると言われています。

そこでLステップを上手く使えば、リピート客をより多く獲得して、集客にかかるコストを大幅に削減できるわけですね。

Lステップでできること5
予約の受付、管理

Lステップの予約管理機能を使えば、予約の受付や管理が簡単にできます。

個別に予約システムを作るとそれなりのコストがかかりますが、Lステップであれば大きなコストをかけずに予約システムを導入可能です。

さらに予約日が近づいたらリマインドを自動で送信できるので、工数削減にも繋がります。

Lステップでできること6
ポイントカード機能

機能を掛け合わせることで、Lステップ上で発行・管理ができるポイントカードを作成できます。

使うのは以下の機能です。

・リッチメニュー
・テンプレート(カルーセル)
・友達情報欄管理
・流入経路分析

これらの機能を組み合わせることで、お客様がQRコードを読み込めばポイントが加算される仕組みをつくることができます。

Lステップでできること7
アンケート、口コミの収集

回答フォームの機能を使えば、アンケート、口コミの収集を効率的に行なえます。もしくはトークで選択肢を送って、タップで回答してもらうことも可能です。

どちらもLINE上で簡単に回答できるので、高い回答率が期待できます。

Lステップでできること8
診断機能の追加

Lステップを使えば、診断機能をつくることもできます。たとえば「副業診断」「おすすめプラン診断」のようなものですね。

診断機能をつくることで友だち登録の誘導がしやすくなったり、見込み顧客の反応率が上がったり、さまざまなメリットがあります。

もちろん診断で回答してもらった内容は、顧客管理に役立てることも可能です。

Lステップでできること9
自動化による工数削減

Lステップの自動応答機能を使うことで、顧客対応を自動化して工数や人件費を大幅に削減することが可能です。

また応答だけでなく、顧客の属性分けや配信するシナリオの選択なども自動化できます。

現状、顧客対応で多くの工数がかかっているなら、Lステップを導入した工数削減効果によって利益率の向上も見込めるでしょう。

Lステップでできること10
採用

Lステップは、採用にも活用できます。

とくに注目されているのが、「ダイレクトリクルーティング」という、企業が求職者に直接アプローチする攻めの採用手法です。

LINEという媒体は既読率が高く、メールや電話より気楽にコミュニケーションが取れることから、このダイレクトリクルーティングに向いています。

さらにLステップを使えば求職者の管理が簡単にできるため、求職者に対してより効率的なアプローチが可能です。

もちろん求職者の対応も自動化できるため、採用にかかる工数も大幅に削減できます。

Lステップでできること11
ネットショップの構築

Lステップを使えば、LINE内にネットショップを構築することも可能です。

たとえば、「美容室のLINE公式アカウント内にネットショップをつくった」という事例があります。

これによってLINEから予約を入れてくれたお客様が商品も買ってくれるようになったため、LTV(1人の顧客がトータルでもたらしてくれる利益)を大幅に上げることができました。

このようにLステップを活用すれば、予約機能と物販を組み合わせることも可能です。

Lステップでできること12
オンラインコンテンツの販売

Lステップを使えば、オンラインコンテンツの販売から提供までを自動化することもできます。

具体的にはシナリオ配信で教育を行い、購入用の回答フォームに誘導します。

回答フォームで必要事項を記入していただき、外部の決済リンクを貼りつけ、決済をしてもらえたら完了です。

LINEに集客さえすればあとは自動対応なので、ムダな工数を大幅に削減できます。

Lステップでできること13
エンタメコンテンツの配信

Lステップの機能を駆使すれば、LINEアカウント全体をエンタメコンテンツにすることもできます。

たとえばリッチメニューの内容やデザインを工夫したり、エンタメ色の強い診断や動画を配信したり、送るメッセージもキャラクター性を押し出したものにしたりすれば、LINE公式アカウント全体の世界観をエンタメ寄りでつくり出すことも可能です。

上手く世界観をつくれれば見込み客をグッと惹き込めるため、エンゲージメント(顧客との関係値)を大きく高められるでしょう。

Lステップの活用事例

弊社が構築代行をさせていただいたお客様の事例をご紹介します。

兵庫県の明石市で営業されている「きくの鍼灸整体院」様へ、Lステップを導入して以下のような構築をさせていただきました。

・おすすめメニュー診断の構築
・診断結果に合わせたステップ配信の設定
・リッチメニューの作成
・顧客管理の設定

まずおすすめメニュー診断を導入することで、事前にお客様の悩みを知れるようになりました。

その情報を施術に活かせるため、お客様の満足度向上に繋がっています。

また、きくの鍼灸整体院様では主に「治療メニュー」と「美容痩身メニュー」をサービス提供されているのですが、興味があるメニューにタグがつくように設定し、送信するメッセージを分けたことで、LINEをブロックされる数が減少しました。

これにより見込み客やリピート客の離脱を防げるようになったわけですね。

さらにトーク画面に設置したリッチメニューではクリック履歴を確認できるため、お客様の興味関心に沿ったサービスをおすすめできるようになりました。

またリッチメニューから予約できるように構築したことで、良い意味で電話対応が減少したそうです。

とくに整体院という業態柄、施術中の電話対応が大きなネックとなっていたのですが、今は施術に集中できるようになったとのことでした。

このようにLステップ1つを導入するだけで、さまざまな業務を改善することができます。

直接利益につながるものも多いため、コストパフォーマンスは非常に高いと言えるでしょう。

さらに弊社では、ほかにも以下のように幅広い業種のお客様からご依頼をいただいています。

導入事例

  • コンサルタント
  • デジタルマーケティング
  • Webマーケティング
  • オンラインサロン
  • クラウドファンディング
  • コミュニティ運営
  • 採用
  • 美容サロン
  • 美容院
  • 整骨院
  • 歯医者
  • 病院
  • スポーツジム
  • 不動産
  • 工務店
  • リフォーム会社
  • 賃貸
  • 売買
  • 建設事務所
  • 学習塾
  • 英語教室
  • 着物教室
  • ダイビングスクール
  • サッカー教室
  • 幼児教室
  • ダブルダッチ教室
  • 芸能プロダクション
  • アパレル
  • 通販
  • ブライダル
  • 結婚相談所
  • 保険会社
  • 税理士事務所
  • 出版会社
  • ホテル
  • マジシャン
  • 小学校
  • 飲食店
  • 宅食

弊社の構築代行サービスについては、IT導入補助金を使うことで最大50%の費用を削減できる可能性があります。

もしLステップの導入を考えているなら、ぜひ1度下記リンクよりお問い合わせください。

⇒ Lステップ代行の詳細はこちら

少数のリストなら2,980円から試せる!

少数のリストなら2,980円から試せる!
(引用:Lステップ公式

Lステップの大きな魅力の1つが、コストパフォーマンスの良さです。

Lステップは上記の料金表のとおり、スタートプランなら初期費用なしの月額2,980円で利用できます。(2023年12月時点)

上位プランと比べて使える機能に制限があったり、月間配信数が少なかったりしますが、使い道によっては十分です。

そして何より「実際に導入してみてどんな感じなのか」を少額で試すことができます。

上位プランでも機能や利便性から見れば破格の価格設定ではありますが、とりあえず試したいということであれば、まずはスタートプランから始めてみると良いでしょう。

さらに今なら、下記のリンクからお申し込みいただくと30日間無料お試しも付いてくるので、ぜひこの機会にLステップを使ってみてください。

⇒ Lステップの導入はこちらから

Lステップを本格的に構築したいなら代行を利用しよう

Lステップを本格的に構築したいなら代行を利用しよう

本格的にLステップを導入して業務を改善したい場合は、構築代行会社の利用がおすすめです。

Lステップは操作性が良く、使いやすいツールですが、本格的な構築をしようと思うとLステップの基本機能を把握していることはもちろん、ほかにもマーケティングやライティング、デザインなど、幅広い知識が必要となります。

こういった部分を自社でやろうと思うと工数(人件費)がかなりかかりますし、外注するにしても外注費がかかります。

さらにLステップを導入した際の効果についても、素人が構築した場合とプロが構築した場合で大きな差が出ます。

プロに任せれば、事業によっては売上が倍以上に跳ね上がることもあり得るので、コストパフォーマンスで見た場合、プロの構築代行会社に任せる方が良いでしょう。

ただし、構築代行会社もピンキリなので、業者選びには注意しなければいけません。

とくにLステップはここ数年で一気に普及した、いわゆる流行りのツールなので、その分、流行りに乗った実力のない構築代行会社も乱立しています。

そういった構築代行会社を選ばないためにも、Lステップの構築代行を依頼するなら、Lステップ公式によって認められている「正規代理店」を使いましょう。

ちなみに私たち「ATTRACTIC株式会社」も、Lステップ公式に認定された正規代理店であり、さらにその中でも構築実績や新規獲得件数を認められた「認定コンサルタント」です。

私たちは店舗運営やEC通販、オンラインサロン、スクール運営など、さまざまな事業を営んでいる方からご依頼をいただき、結果を出してきました。

たとえば物販スクール運営企業様の事例でいうと、「面談からの成約率を50%から80%に向上させた」というものもあります。

さらに弊社の構築代行については、IT導入補助金を使うことで最大50%の費用を削減できる可能性があります。

もしLステップの導入を考えているなら、ぜひ1度下記リンクよりお問い合わせください。


Lステップ構築代行の詳細

Lステップはできることがかなり多い

今回はLステップの機能や、その機能を使ってできることを詳しく解説してきました。

Lステップは本当に自由度の高いツールで、できることを挙げるとキリがないくらい使い勝手が良いです。

もちろん便利なだけでなく、さまざまな企業が活用し、実際に売上・利益の向上工数削減を実現されています。

さらに最小規模であれば初期費用なしの月額2,980円から始められる手ごろさも魅力の1つです。

実際に触ってみればその便利さが体感できると思うので、もしLステップの導入を考えているなら、ぜひお試しください。

⇒ Lステップの導入はこちらから

この記事で説明させていただいたとおり、Lステップでできることはかなり多く、上手く使えば高い効果を発揮します。

もし今回の記事で挙げさせていただいた「Lステップでできること13選」の中にやりたいことがあったなら、ぜひLステップを導入してみてくださいね。

まずはお気軽にお問い合わせください
(電話受付:平日9時~18時)
LINE公式アカウントに
登録してお問い合わせ
または@attracticでID検索
Lステップブログ